鍵が閉まったトラブル

ペットが閉めてしまった件
自宅で飼っている犬や猫、様々な芸を覚えるその賢さ、優れた運動能力、それらの能力を発揮し玄関の鍵を開ける・かけてしまう動物もいるのである。少し買い物に出た時に、鍵は閉めずに出てしまった。マンションの下にある自動販売機までちょっとでた、朝ゴミを出すだけだから鍵はかけないで外に出た、そんな短い時間でも、ペットが外に出ようとして鍵に触れてしまった、遊んでいるうちに鍵に当たってしまい錠を閉めてしまった、そういったトラブルが実は少なくありません。ベランダや窓の鍵が開いていれば幸いなことですが、戸締りがしっかりされていると皮肉ですが誰も入る事が出来なくなります。家族や鍵を預けている人が来られない状況の場合は、いくつか鍵を開ける方法を試してみましょう。
賃貸マンションの場合、まずは大家さん・管理会社に連絡をしてみると良いでしょう。合鍵の1つを緊急時用に所有している場合があり、近くに住んでいる大家さんであればすぐに対応が出来ることでしょう。しかし土日で連絡がつかない、状況の場合は次の方法を行います。
鍵を開ける鍵屋さんに連絡をし、出張の依頼を行います。鍵屋さんが見積もりを出してくれるので、料金とサービスに納得できるかを判断して依頼をします。
鍵屋の腕次第では、高級なシリンダー・ディンプルキーなどを壊さずに開けてくれるので、賃貸住宅でも安心です。鍵開けの方法を説明せずに作業を始めようとする、料金を説明せず後から高額請求する鍵屋にはくれもぐれも気をつけよう、